我が家のお料理日記パート2。再開を決意☆


by takae115jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブッシュドノエル

f0027174_3302995.jpg

Today's Dessert
・ブッシュドノエル


旦那様はクリスマスの度にこれを食べたがります。
ココアスポンジ、中は生クリーム、外はチョコ入りクリーム。
ラズベリーも一緒に包んでみました。
軽い仕上がりでたくさん食べれる。危険なデザートに☆
ケーキだけでもすんごく雰囲気でますよね。

皆さんVerry Merry Christmas☆☆
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-24 22:30 | おやつ

クリスマスディナー

f0027174_3245821.jpgf0027174_3251042.jpg








Today's Dinner Menu
・サーモン入りサラダ
・ローストビーフ&マッシュドポテト
・大根と揚げのお味噌汁
・ごはん


クリスマスですから洋風に。ローストビーフにしました。
でも、わさび醤油で食べちゃった。
サーモンと玉ねぎ、ルッコラにケイパー、ラズベリービネガー、オリーブオイルでサラダを作成。
サーモンに塩気があるので、特に塩はせず。
これ、最近のお気に入り。
ローストビーフも丁度いい具合に焼けて満足でござる。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-24 21:24 | ごはん

久しぶりの刺身

f0027174_3185317.jpg

Today's Dinner Menu
・ホタテとトロの刺身
・春菊の胡麻和え
・白いボルシチ?
・ごはん


久しぶりで興奮してお刺身しか写真を摂っていません。
このホタテが非常に美味しかったです。甘くてさぁ。
トロももちろん美味しかった。
白いボルシチというのは、ビートの変わりに(なるのか?)大根を入れたから
白いの。それ以外はボルシチとほぼ同じ材料。
優しい味のスープで温まりました。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-22 03:18 | ごはん

簡単パエリア

f0027174_31258.jpg

Today's Dinner Menu
・簡単パエリア
・人参とかぼちゃのスープ
・ミックスビーンズと白菜、トマトのサラダ


バター炒め用に買っておいたイカがある。
バターで炒めて、トマトで軽く煮炒める。
圧力鍋に油を入れて、玉ねぎを炒め、さらに洗った米を入れて透明になるまで炒める。
そこにイカ、トマト、更にしめじを入れ、水とフュメドポワソンを入れる。
加圧して3分半。そのまま放置して、蒸らすこと10分。
簡単で美味しいパエリアが出来ました♪
底に出来たおこげがまた美味しい。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-20 03:11 | ごはん
f0027174_355654.jpgf0027174_361251.jpg









Today's Dinner Menu
・ココナッツミルク入りトマトカレー
・カツオのカルパッチョ


カレーが食べたい。最近どうもカレーが食べたい。
簡単に出来るからかしらん。
鶏肉とミックスビーンズをトマトの水煮で煮込む。
ココナッツミルクを加え、ローリエを加え煮込む。
味付けはカレー粉、ちょっとの醤油、塩、こしょう。
カルパッチョは、紅大根のスライスを敷き詰めて。赤々しています。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-19 20:06 | ごはん

ポテトコロッケ

f0027174_315268.jpg

Today's Dinner Menu
・ポテトコロッケ
・ほうれん草のソテー
・サーモンマリネ
・豆腐の味噌汁
・ごはん


本当はクリームコロッケが食べたかったんだけど、シチューを食べたばっかりだったので、
普通にポテトコロッケにしました。
口当たりを滑らかにしたくて、一度じゃがいもは濾しました。
お野菜とワンプレートに盛るとなんだか立派に見える。
コロッケってお腹にきますね。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-17 22:01 | ごはん

シーフードシチュー

f0027174_2562414.jpg

Today's Dinner Menu
・シーフードシチュー
・野菜炒め
・ごはん
・りんご


お友達にベシャメルソースを作るコツを教わった。
泡だて器でかき混ぜながら、冷たい牛乳を一気に投入するのだ。
ダマになりそうだと思ったけど、出来なかった。凄い。
というわけで、クリームシチューにしました。
シーフードを入れてね。
お野菜を食べたくて、サラダより量が食べれる野菜炒めにしました。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-15 22:56 | ごはん

ひろうすの煮物

f0027174_2504229.jpg

Today's Dinner Menu
・ひろうすの煮物
・ほうれん草の卵とじ
・根菜とすり身揚げのお味噌汁
・ごはん


このひろうすは私のお気に入り。
れんこん、人参、なす、こんにゃくと一緒に薄味で煮含める。
たくさん食べれる感じがいい。
お味噌汁にすり身揚げを入れると、おだしが更に出て美味しい。
質素なようでお腹満腹の満足ディナーでした。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-14 22:50 | ごはん

ビーフシチュー

f0027174_2425982.jpgf0027174_2432348.jpg









Today's Dinner Menu
・ビーフシチュー
・サーモンのマリネ
・ごはん
・りんご


ビーフシチューが食べたくなって作った。初めて使う、フォンドボーに緊張。
どんな味になるのかやや不安でしたが、まぁまぁ美味しく出来ました。
もっとトマトを使えばよかった。
どうやら私はお子様な味の方が好きらしい。
サーモンのマリネには、クリームチーズを入れました。
濃厚なチーズもさっぱり食べれてよろしいかと。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-12 22:42 | ごはん

トッポキランチ

f0027174_23428.jpg

Today's Lunch Menu
・トッポキ
・わかめと卵のスープ
・ごはん
・りんご
・もずく酢


先々週の週末のランチだったと思う。
ホントどれだけ記録できずにいたのかしら・・・。
得意になりつつあるトッポキ。かなり美味しい。
やっぱり牛肉が入ったほうが美味しいが、この日はなかったのでいれず。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-11 13:41 | ごはん