我が家のお料理日記パート2。再開を決意☆


by takae115jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うなぎのちらし寿司

f0027174_2244321.jpg

Today's Dinner Menu
・うまぎのちらし寿司
・大根と厚揚げの煮物
・具沢山お味噌汁


これは本当に今宵の夕飯。
2週間のアメリカ出張から帰ってきた旦那様。
昨夜はお鍋にしたのだ。
そして、今日も和食を食べたいかなと思って、お寿司にしてみた。
が・・・・彼、時差ボケでして、寝てます。食べてません。
結局今宵も一人で晩御飯。
ちらし寿司には、うなぎ、卵、絹さや、れんこん、ごまを混ぜ込んで、
さくらでんぶと海苔をトッピング。
おかずも味を薄めにつくりました。
お味噌汁には、玉ねぎともやしとワカメをこれでもか!ってなくらい入れてみた。
ちらし寿司って好きだわ。
ついついたくさん食べてしまいます。
[PR]
# by takae115jp | 2006-02-27 22:49 | ごはん

ハヤシライス

f0027174_22394012.jpg

Today's Dinner Menu
・ハヤシライス
・ポテトサラダ


甘いハヤシライスがお気に入り。
デミグラスソースとたっぷりトマト、赤ワインでじっくり煮込む。
簡単で美味しいから好き。
でも子供の頃は好きじゃなかったんだよね。不思議。
ポテトサラダには久しぶりにみかんを入れてみた。
ポテトサラダに果物が入ると嫌いという人もいるけど、
私は子供の頃から、みかん入りが好きなのだ。
マスタードも入れて、サッパリ仕上げ。
[PR]
# by takae115jp | 2006-02-27 22:43 | ごはん

カレーディナー

f0027174_223572.jpgf0027174_22352487.jpg







Today's Dinner Menu
・野菜ごろごろカレー
・大根とトマトの簡単サラダ


これまた随分と前の夕飯。何故なら暫くカレーを食べていないから。
胃がもたれる感じで辛くて・・・。
野菜を大きめに切って、ごろごろ入ったカレーにしました。
卵とフライドオニオンとクランベリーをトッピング。
この組み合わせ、好きなのよね。
サラダはサッパリで簡単。
[PR]
# by takae115jp | 2006-02-27 22:39 | ごはん

トマトパスタ

f0027174_2230623.jpg

Today's Dinner Menu
・トマトとツナのパスタ
・アボカドサラダ


どれくらいUPしていなかったのだろう・・・。
最近何を食べていたのか?
これは以前、といってもいつ頃なんだか正直不明なんですが、記録しそびれた夕食。
トマトとツナ缶で簡単パスタを作って、アボカドとエビで作ったサラダ。
実は最近めっきりシーフードを食べていない。
ので、これは随分と前に作った夕飯と思われる。
[PR]
# by takae115jp | 2006-02-27 22:34 | ごはん

親子丼

f0027174_15142320.jpg

Today's Dinner Menu
・親子丼
・サーモンとアボカドのサラダ
・大根おろし&いくら
・人参と大根のお味噌汁


お雑煮用に買った鶏肉が余っているので、親子丼に。
久しぶりにアボカドを使ってサラダに。
どうやら旦那様はサーモンのサラダというかマリネが好きらしい。
いつも大量に平らげてしまうのだ。
どうもサッパリしたものが食べたくて、大根おろしを。
ピリッとするかと思いきや、甘かったので拍子抜け。
あーあ、普通の食事、普通の日々になっちゃったなぁ。
[PR]
# by takae115jp | 2006-01-05 22:13 | ごはん

お正月

f0027174_1514440.jpg

Today's Meal
・お刺身
・松風焼き
・お煮しめ
・酢れんこん
・栗きんとん
・昆布巻き
・海老の甘辛煮
・黒豆
・紅白なます
・お雑煮


明けましておめでとうございます
皆様新年いかがお過ごしでしょうか?
もう働きはじめた方、正月は関係なく仕事だった方、まだお家でのんびりされている方
いろいろでしょうねぇ。私は、最後です。
今年は三回目のおせち作り。
食材が簡単に手に入るので、非常に嬉しかったです。
やっぱ、お正月は日本らしく過ごすのがいいですよね。日本人だわぁって思う。
旦那様はこれにおとそをつけてくれと言うのだけれど、
私はおとそが嫌いなのだ。

旦那様:おとそにしようよ。
私:ヤダ。じゃぁ、漆器のおとそセットを買って♪まずは形からでしょ。
旦那様:・・・・

というわけで、今年も多分来年もおとそはないね。
お雑煮は旦那様の実家の味付けで。これも慣れてきた。美味しい。
三日間おせちで過ごしました。皆さんは如何に?
[PR]
# by takae115jp | 2006-01-01 15:01 | ごあいさつ

海鮮丼

f0027174_11244986.jpg

Today's Dinner Menu
・海鮮丼
・大根おろし
・かぼちゃの味噌汁
・麻婆豆腐


昨日に引き続き、旦那様の電話で起きた。
でも今日は違うんだな。メニューを決めていたのだ。われながら偉かった。
麻婆豆腐の豆腐が少なかったかな。ちょっと味が濃くなってしまった。
海鮮丼は言うまでもなく、美味しい。刺身って偉いねぇ。大好き。
大根おろしに鰹節をかけて、お醤油をちょっとたらす。
すっきりするから夫婦揃って大好きなのです。
ご馳走さまぁ。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-27 22:24 | ごはん

優しいカレー

f0027174_11191772.jpg

Today's Dinner Menu
・優しいカレー
・マカロニサラダ
・ふろふき大根(残り物)


旦那様の電話が鳴るまで寝ていた私。夕飯が出来ていない!!
何を食べようかなぁ。悩むなぁ。時間がないなぁ。
というわけで、残りご飯を美味しく食べれるカレーに決定。
かぼちゃ、人参、れんこん、ごぼう、こんにゃくを入れて作ります。
かぼちゃの甘みが味を優しくしてくれます。
野菜を炒めるときには、ごま油を使用。ちょいと和風な味になりました。
マカロニサラダには、水菜、ルッコラ、トマト、ツナ缶を入れ、マスタードとマヨで味付け。
やっぱ、カレーにはサラダでしょう。と何故か思ってしまうのよね。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-26 22:24 | ごはん

鶏のから揚げ

f0027174_11123072.jpg

Today's Dinner Menu
・鶏のから揚げ
・ふろふき大根
・里芋のお味噌汁
・ごはん


久しぶりにから揚げが食べたくなった。
お皿にたくさん水菜を敷き詰め、その上に揚げたてのから揚げを乗っける。
ゆずを絞って、更に天つゆを回しかける。
水菜と一緒に食べるとサッパリしておいしい。箸が進みます。
こうすると、いつも以上に食べれてしまうことは判明。危険かも。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-25 21:12 | ごはん

ご挨拶

My Kitchen(お台所奮闘記)からお引越ししてきました。
以前のはこちら
今後はこちらで心機一転。記録も頑張るぞ。
今までも見てくださった方、そしてはじめましての方、どうぞ宜しく。
[PR]
# by takae115jp | 2005-12-25 02:30 | ごあいさつ