我が家のお料理日記パート2。再開を決意☆


by takae115jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっぱり和食

f0027174_0492619.jpg

Today's Dinner Menu
・塩サバ
・ほうれん草のお浸し
・大根、人参、里芋、厚揚げ、こんにゃくの煮物
・なすと白菜の味噌汁
・ごはん
・果物(バナナ、りんご、オレンジを少しずつ)
・沢庵、塩昆布


厚揚げが気になって気になって・・・大根と煮ようと思ったのが始まり。
結局、人参やらんやらかんやらと放り込んで、こんな煮物になりました。
久しぶりに塩サバを焼いたんだけど、なんだか落ち着きますねぇ。
日本人だねぇ。
お魚の回数を増やしたい。
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-19 22:48 | ごはん

餃子

f0027174_0413441.jpg

Today's Dinner Menu
・餃子
・ぶっかけうどん
・サラダ


久しぶりに餃子を作った。やっぱ、焼き餃子でしょう。
あっさりぶっ掛け饂飩には、大根おろし、スプラウト、花かつおをたっぷり乗っけて。
サラダは最近我が家の流行のいつものやつ。
なんだか不思議な組み合わせな気もするが、美味しかったし、満腹になったからいいのだ。
手軽で美味しいのが、働く主婦の味方よね。って、午後は遊んでたんですが。
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-18 22:41 | ごはん

てんぷら

f0027174_0343574.jpg

Today's Dinner Menu
・てんぷら(鰯、人参、さつまいも、大葉、ふきのとう、ナス、オクラ)
・豚キムチ(お昼の残り)
・サラダ
・ジャガイモとわかめの味噌汁
・ごはん


ふきのとうがあるから、今宵はてんぷらね。
と言って作った夕飯。
旦那様に”衣の具合が非常に美味しい”と褒められて、かなり満足。
前より随分上手になったもんだ。しっかし、てんぷらって難しい。
抹茶塩で頂きました。
ちょいと二人分にしては作りすぎ。案の定食べ過ぎました☆
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-16 22:34 | ごはん

ラーメンと生春巻き

f0027174_0304048.jpg

Today's Dinner Menu
・とんこつラーメン
・生春巻き


お腹がすいた。テレビを見ていたら、ラーメンが非常に美味しそうだ。
そうだ!ラーメンにしよう☆というわけでラーメンになった夕飯。
高菜、もやし、ニラ、ささみを炒めて乗っけました。
生春巻きは、結構手間隙かかることが判明。初挑戦だったが、美味しく出来た。
そりゃそうだ。包むだけだもんね。
意外に満腹でござった。
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-13 22:30 | ごはん
f0027174_0245376.jpg

Today's Dinner Menu
・鶏肉のトマト煮込み
・カプレーゼ
・サラダ
・味噌汁
・ご飯


鶏肉があるんだけど、君ならどうする?と友達に聞いてみた。
彼女は、トマトと煮込む。そうだ。
ありがとう。早速そのメニュー頂きます!!
とり肉に塩、こしょうをして、フライパンで表面に焦げ目がつくように炒めて、
圧力鍋に投入し、トマトジュース(これが超旨い)とセロリ、ちょっぴり塩、胡椒して加圧すること10分。
あっという間に美味しい鶏肉のトマト煮込みが出来上がり☆
なんだか大満足なディナーになりました。
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-12 22:24 | ごはん

ブリの照り焼き

f0027174_0193554.jpg

Today's Dinner Menu
・ブリの照り焼き
・じゃがいもとイカの煮物
・ガルバンゾのサラダ
・味噌汁
・ごはん


随分とUPを怠ってしまった・・・。もう過去過ぎてコメントが思いつかない。
久しぶりにブリの照り焼きなんて食べてみたくなったんだな、この日は。
やっぱ、なんだかんだ言って、魚を食べると落ち着くもんです。
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-10 00:18 | ごはん

ねぎとろネバネバ丼

f0027174_1102946.jpgf0027174_110445.jpg










f0027174_1105752.jpgToday's Dinner Menu
・ねぎとろネバネバ丼
・つわの炒め煮
・大根と鶏団子のあっさり煮
・サツマイモと玉ねぎのお味噌汁


夕飯は丼だーい。あっさり和食にしようと思って作ったのだが、どうかね。
丼のネバネバというのは、オクラと納豆です。
つわと人参、しいたけ、豚肉を炒めて、甘辛く煮込んだところ、旦那様がいたくお気に召されたらしく、全部平らげてしまった。
結構地味なものが好きらしい。
改めて確認しました。
鶏団子が柔らかすぎて、ちょっとぼろぼろになっちゃったけど、私はこっちの方が好き。
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-09 21:09 | ごはん

一口ロースカツ

f0027174_125994.jpg

Today's Dinner Menu
・一口ロースカツ
・ポテトサラダ
・豆腐とわかめの味噌汁
・もずく酢
・ごはん
・いちご


豚カツカツカツ、豚カツカツカツ。急に食べたくなった豚カツ。
肩ロースがあったので、小さめに揚げることにした。
豚カツにはたっぷりのキャベツと、ポテトサラダをつけて。ベタに。
かなりお腹一杯の夕飯になりました。
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-06 22:01 | ごはん

ビスコッティ

f0027174_2049383.jpg

Today's Dessert
クランベリー入りココアビスコッティ


久しぶりにビスコッティが食べたい。
簡単に出来るから作ることにした。
日中にのんびりお菓子を作るのもかなり久しぶり。
なんだか落ち着いたなぁ。私。
やっぱ、ビスコッティには珈琲でしょう。
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-06 20:51 | おやつ

タコを食べる

f0027174_18204210.jpg

Toda's Dinner Menu
・タコと玉ねぎのマヨ炒め
・餃子
・ひろうすの煮物
・ジャガイモの味噌汁
・ごはん


実は初めてタコを買った。どうやって食べようかなぁ。
新玉ねぎと一緒に炒めてマヨで絡めてみることに。
新玉ねぎの甘さと丁度いい感じに。ピリ辛に仕上げても美味しそう。
煮物は、大根、人参、こんにゃく、ひろうす。
味噌汁にはじゃがいもをたんまり入れて。
餃子も焼いちゃったから、猛烈お腹一杯になってしまった。
[PR]
# by takae115jp | 2006-04-05 22:17 | ごはん