我が家のお料理日記パート2。再開を決意☆


by takae115jp
カレンダー

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

質素な夕飯

f0027174_031883.jpg

Today's Dinner Menu
・れんこんと鶏肉、こんにゃくの煮物
・サラダ
・魚のすり身揚げ
・ほうれん草の味噌汁
・ごはん
・イチゴ&キウイ


たんぱく質を摂る為に努力中の我が食卓。
頑張ったつもりだったけど、旦那様には質素だと言われてしまった。
しかし!サラダは好評☆
実家から送られてきたオニオンソースがいけている。かなり美味しい。
質素と言いつつも平らげた旦那様でした。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-30 22:02 | ごはん

肉じゃが

f0027174_2354267.jpg

Today's Dinner Menu
・肉じゃが
・鶏肉の甘辛煮
・キャベツとうす揚げの味噌汁
・ごはん


たんぱく質不足を指摘されてしまったので、頑張って食べなきゃと思って作った夕飯。
肉じゃがは薄味だけど、私好みに出来ました。
鶏肉は最初お酢で煮ようと思ったけれど、なんだか甘いのが食べたくてマーマレードを入れて。
なんだかほっとする夕飯になったなぁ。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-28 23:05 | ごはん

お客様ランチ

f0027174_2311782.jpgf0027174_2313093.jpg









Today's Lunch Menu
・野菜スープ
・イカとトマトの炊き込みご飯?
・水菜とサーモン、トマト、アボカドのサラダ
・ポテトグラタン


お友達が遊びに来た時のランチメニュー。
イカとトマトを一緒に炊き込んだご飯。一体これはなんてーの?でも美味しいのよ。
スープは、キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ベーコン。
サラダはいつものやつね。
グラタンには、アボカドを入れてみちゃったところ・・・いけてなかった。反省。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-26 23:00 | ごはん

マーボー豆腐丼

f0027174_22562611.jpg

Today's Lunch Menu
・マーボー豆腐丼
・ほうれん草、もやし、春雨の味噌汁


簡単に丼ごはん。
マイルドに仕上げたマーボー豆腐を熱々ご飯に乗っけるだけ。
非常に食べ応えがあった。
お味噌汁は飲むっていうか、食べる感じに。
簡単だけどいいよね。やっぱお昼はお手軽に。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-25 15:56 | ごはん

パッタイ

f0027174_2249305.jpg

Today's Dinner Menu
・パッタイ
・一口梅紫蘇巻きカツ
・れんこんとぜんまいとこんにゃくの炒め煮
・ほうれん草の味噌汁
・グレープ&いちご


パッタイセットを買ってみた。ちょいと試してみたかったのだ。
今宵は張り切ってパッタイだ!
仕上げにレモンをかけて食べると、美味しい。
旦那様にもうけが非常によかった。これは簡単でよろしい。
おかずがちんちくりんだけど、全部平らげてくれました。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-23 22:48 | ごはん

フレンチトースト

f0027174_12515055.jpg

Today's Breakfast Menu
・フレンチトースト
・野菜のトマトスープ(昨日の残り)
・パール柑


やっぱ、フレンチトーストは私の大好物らしい。どうやらそうらしい。
中に詰め込んだマスカルポーネがとろーりととろけ出て、もう最高☆
大絶賛なのでした。
スープも良かった。昨日多く作っておいて良かった。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-19 12:55 | ごはん

クロックムッシュ

f0027174_12454111.jpg

Today's Lunch Menu
・クロックムッシュ
・野菜たっぷりトマトスープ
・ヨーグルト


念願のトースターを買って貰って依頼、パンが美味しい♪
今日はクロックムッシュに挑戦。といっても簡単だけど。
マスタードを塗って、ハムとチーズを挟んで焼くだけなのね。
スープは、ミネストローネにしようと思ったんだけど、パスタはないし、野菜だけになったのだ。
そして味付けは、と言いますと。トマトジュースのみ!!
母が送ってくれたトマトジュースがとっても美味しくって☆
もともと少し味がつけられていたから、そのまんま。
野菜の甘みが生きるスープになるました。
しかし、大量に作りすぎたかも。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-18 12:45 | ごはん

うなぎ丼

f0027174_12365111.jpg

Today's Dinne Menu
・うな丼
・豚肉レモンマスタード和え&キャベツ
・トマト、きゅうり、もずくで簡単酢の物
・甘みがある味噌汁
・いちご


これまた久しぶりのうなぎ。どうも最近ずっと食べたいと思っていたのだよ。
いつものもずく酢に、トマトときゅうりを追加。最後にゴマも。これは簡単でよい。
味噌汁には、人参、サツマイモ、甘みのある魚のてんぷらを入れて、お味噌少なめ。
サツマイモの甘みがいい感じ。
旦那様に肉を・・・と思って、豚肉を炒めてみた。
なんだか栄養バランスがよい感じがして、自己満足だわ。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-17 21:36 | ごはん

マメマメカレー

f0027174_12305254.jpg

Today's Dinner Menu
・マメマメカレー
・グリーンサラダ マヨーグルトドレッシング


久しぶりにカレーを食べたくなった。
丁度鶏肉があったので、今日はマメと鶏肉でカレー。
鶏肉とマメってよく合うと思う。
いつもこの組み合わせの時は、トマトで煮込んで、ヨーグルトを入れて、最後に少しのカレールーを入れる。
時にはカレー粉ね。
サラダのドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、ラズベリー酢(ラズベリーも入れてみた)、塩、こしょうで作る。
サッパリしていて私好みね。
旦那様の帰りを待たずに、一人で先に食べたのでした。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-16 20:30 | ごはん

てんぷら

f0027174_12233467.jpgf0027174_12234892.jpg









Today's Dinner Menu
・てんぷら:人参、人参の葉、サツマイモ、えび
・鰯のつみれ汁
・酢れんこん
・こんにゃくのおかか炒め
・ごはん


久しぶりにてんぷら。帰国後初めてのてんぷらだったりする。
オレイン酸たっぷりの紅花油で揚げれば、ヘルシーなのね。
サックリ揚がることにも驚いた。
今回は、初めて人参の葉もてんぷらに。これが美味しい!!
天つゆ、又は抹茶塩で頂きました。
待てなかった旦那様。私が食べ始める前に、結構食べてました。
酢れんこんも、美味しいねぇ。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-13 22:23 | ごはん