我が家のお料理日記パート2。再開を決意☆


by takae115jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはん( 54 )

f0027174_1651389.jpgf0027174_16515289.jpg







Today's Dinner Menu
・ミートソーススパゲッティ
・アジフライ
・サーモン、アボカド、トマト、ルッコラのサラダ


仕事で帰宅が遅くなった・・・。やばいぞ・・・。
と思ったら、旦那様が私の直ぐ後に帰宅。げげげ!!!
慌てて夕飯を作ることに。
仕方がない。今日は作り置きしておいたミートソースを使っちゃおう。
作り置きの食材は基本的に私のランチになるのだが、やむを得ないわ。
サラダも簡単に出来るものを。
と思ったら、これは旦那様がかなりお気に入りらしく、大好評。
これを作ると、ホントよく食べるわぁ。
意外にお腹一杯で満足ディナーになりました。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-09 22:51 | ごはん

テーマは中華

f0027174_20591774.jpg

Today's Dinner Menu
・野菜たっぷり中華丼
・バンバンジー
・ほうれん草と卵のスープ


今宵は旦那様の帰宅を待てずに、一人で先に食べちゃった。
中華丼にしようと思ったまでは賢かったんだが、どうも野菜の切り方が悪い。
ちょいと大きすぎた為に、食べにくかったりするわけ。
でもね、顎を使わなきゃいけないでしょ。よく噛んで食べるのだ。
なんだか、今宵も淡白ねぇ。
中華丼にはイカ、エビが入っています。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-08 21:03 | ごはん
f0027174_20524925.jpg

Today's Dinner Menu
・キャベツたっぷりコロッケ
・大根と厚揚げのお味噌汁
・ごはん
・もずく酢
・りんご


コロッケにキャベツを入れてみた。しかもたっぷり。
ジャガイモは茹でてつぶしたあとに、牛乳をたっぷりいれてさらに煮込む。
ちょっととろとろふわふわにしたくて、ゆるいコロッケ生地に。
キャベツの甘さが非常に美味しいコロッケになりました。
型作るのがちょいと大変でしたが。
旦那様受けも非常に良く、彼は4個も食べてしまった。
肉、肉は何処???
それはコロッケの中よ。一応入れましたです。でも足らんかねぇ。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-07 22:52 | ごはん

鶏の黒酢煮

f0027174_212620.jpg

Today's Dinner Menu
・鶏の黒酢煮
・ごはん
・野菜たっぷり食べるスープ


今宵はまだ旦那様が帰ってきていないけど、一人で先に食べちゃった。
久しぶりに鶏肉。黒酢をたっぷり使って煮込む。
部屋中、お酢の臭いが充満するんだけどね。
スープは、ベーコン、ジャガイモ、人参、白菜、大根の葉を煮込んだだけ。
超簡単だから、我が家はこういうスープが多い。
あっさりしてて、朝食にもぴったり。明日はこれとパンだわね。
今日食べたほうれん草が非常に美味しかった。
根っこに近い部分がものすごいピンクなのよね。驚きの色でした。
やっぱほうれん草は根っこに近い部分が美味しい。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-06 21:08 | ごはん

おいなりさん

f0027174_13212555.jpg

Today's Dinner Menu
・おいなりさん
・鯵フライ
・ひろうす、筍、人参の煮物
・しじみ汁


久しぶりにいなり寿司が食べたくなった。
のだが、近くでいなり寿司にぴったりの薄揚げが手に入らない。
そう嘆いたら、母が送ってくれた。
ふかふかのお揚げだったので、ふかふか感をなくしてはよくないだろうと思ったのだが、
ちょいと脂っこくなってしまったのよね・・・残念。
でも久しぶりのいなり寿司は美味しかった。
これまた久しぶりに鯵フライ。レモンをかけただけでも美味しかった。
ひろうすの煮物は、お昼のうどんのつゆが残っていたので、
それを使ってみたら美味しく出来た。でも気持ち味が濃かった?
苦手なしじみ汁。旦那様が好きだからと思って出したら、
”奇跡だ!”なーんて言いよった。たまに出してるのになぁ。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-06 13:31 | ごはん

チャプチェ

f0027174_816622.jpg

Today's Dinner Menu
・チャプチェ
・白菜と薄揚げのお味噌汁
・かぼちゃのそぼろ煮
・卵かけご飯


実家から美味しい卵が届いた。
早速卵かけご飯に。
だって、やっぱ生で楽しみたいじゃない。
かなり久しぶりだわ。
チャプチェ、作りすぎた感が否めなかったけど、あっさり完食。
引き続き野菜中心で。・・・って今に始まったことではないか。
[PR]
by takae115jp | 2006-03-01 22:15 | ごはん

いわしのつみれ汁

f0027174_885474.jpg

Today's Dinner Menu
・いわしのつみれ汁
・ちらし寿司
・かぼちゃのそぼろ煮
・大根と厚揚げの煮物


久しぶりに鰯のつみれ汁。ですが、今回はちょっとゆるゆるだったらしく、
団子にならなかったのよね。ぼろぼろ。
でも、非常に美味しかった。
”こういう食事だったら、たくさん食べても胃に負担がないなぁ”と旦那様。
やっぱ、和食って素晴らしい。
[PR]
by takae115jp | 2006-02-28 22:08 | ごはん

うなぎのちらし寿司

f0027174_2244321.jpg

Today's Dinner Menu
・うまぎのちらし寿司
・大根と厚揚げの煮物
・具沢山お味噌汁


これは本当に今宵の夕飯。
2週間のアメリカ出張から帰ってきた旦那様。
昨夜はお鍋にしたのだ。
そして、今日も和食を食べたいかなと思って、お寿司にしてみた。
が・・・・彼、時差ボケでして、寝てます。食べてません。
結局今宵も一人で晩御飯。
ちらし寿司には、うなぎ、卵、絹さや、れんこん、ごまを混ぜ込んで、
さくらでんぶと海苔をトッピング。
おかずも味を薄めにつくりました。
お味噌汁には、玉ねぎともやしとワカメをこれでもか!ってなくらい入れてみた。
ちらし寿司って好きだわ。
ついついたくさん食べてしまいます。
[PR]
by takae115jp | 2006-02-27 22:49 | ごはん

ハヤシライス

f0027174_22394012.jpg

Today's Dinner Menu
・ハヤシライス
・ポテトサラダ


甘いハヤシライスがお気に入り。
デミグラスソースとたっぷりトマト、赤ワインでじっくり煮込む。
簡単で美味しいから好き。
でも子供の頃は好きじゃなかったんだよね。不思議。
ポテトサラダには久しぶりにみかんを入れてみた。
ポテトサラダに果物が入ると嫌いという人もいるけど、
私は子供の頃から、みかん入りが好きなのだ。
マスタードも入れて、サッパリ仕上げ。
[PR]
by takae115jp | 2006-02-27 22:43 | ごはん

カレーディナー

f0027174_223572.jpgf0027174_22352487.jpg







Today's Dinner Menu
・野菜ごろごろカレー
・大根とトマトの簡単サラダ


これまた随分と前の夕飯。何故なら暫くカレーを食べていないから。
胃がもたれる感じで辛くて・・・。
野菜を大きめに切って、ごろごろ入ったカレーにしました。
卵とフライドオニオンとクランベリーをトッピング。
この組み合わせ、好きなのよね。
サラダはサッパリで簡単。
[PR]
by takae115jp | 2006-02-27 22:39 | ごはん