我が家のお料理日記パート2。再開を決意☆


by takae115jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一足早いお雛様

f0027174_22382232.jpg

Today's Dinner Menu
・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
・菜の花のおひたし
・根菜の煮物


再開を宣言してから、あっという間に1ヶ月経ってしまいましたね・・・。
何度か写真は撮ったのですが、なかなかねぇ。

ところで、平日は若と私は17時半には夕飯を食べ、老公さんは帰宅後の我が家。
週末だけ家族揃って夕飯を食べられます。
少し早いけど、本日はかねてから予定していたお雛祭ディナーにしました。
実は、若が食べるようになってから、ちらし寿司を作っていませんでした。

色々と食べない若のことを母に愚痴ったら、”子供に気を遣ってどうするの!”と。
というわけで、自分が食べたいと思ったものを作るようにしました。

久しぶりにちらし寿司です。母に教わった味。ちょっとは私風ですけどね。
たけのこ、人参、ごぼう、こんにゃく、レンコン、アナゴを入れています。
レンコンは酢蓮ね。
飾りは、錦糸卵に桜と菜の花。

お吸い物も折角ですからハマグリ。若は・・・飲んでたけど、ハマグリは無視。
実はあまりお腹が空いていなかったので、おかずは軽くしました。
菜の花、余ったものをおひたしに。これは若もパクパク。
そして、人参、レンコン、大根、里芋、しいたけ、こんにゃくの煮物です。
若ったら、これが大のお気に入りでしてね。本当によく食べます。特にこんにゃく。
子供って面白い。

久しぶりに手をかけた感がありますなぁ。今宵の夕飯、おいしかったぁ。
[PR]
# by takae115jp | 2009-03-01 22:50 | ごはん

再開

このブログをお休みしてから、早くも2年半となります。
あっという間でした。
優雅な専業主婦の生活から一変、子供が生まれ、育児に追われる日々。
何度か息子の食事の記録をしようかと思ったのですが、結局断念。
細々と続いていたメインのブログ、Tokyo Life*の更新もやっとこさ。
でしたが、やはり最近料理が適当なのは、自分にプレッシャーがかかっていないからかと。

以前は暇でしたから、夫に少しでも美味しそうなものを提供したくて頑張っていました。
今は育児で作れない。と言い訳をしては適当料理ばかり。
反省反省の日々です。

再開することで、自分にプレッシャーをかけてみようかと。
だけど、なんせPCを触るのも時々ですから・・・出来るだけ時間があるときはupします。
[PR]
# by takae115jp | 2009-01-26 20:34 | ごあいさつ

トマトのカッペリーニ

f0027174_115525.jpg

Today's Lunch Menu
・トマトのカッペリーニ
・ルッコラ、玉ねぎ、サーモンのサラダ シソオイルで
・りんご&キウイ


これはこの前の日曜日のランチ。やっと日付がはっきりしたわ。
暑い日にはさっぱりつるつるしたものが食べたい。
先日テレビで冷製パスタを紹介していたので、早速作ってみた。
材料は、トマト、黒オリーブ、ケイパー、ツナ缶、シソ、塩、胡椒とオリーブオイルにバルサミコ酢。混ぜるだけ。
カッペリーニって短時間で茹で上がるのね!!最高!!これはいいわ。
旦那様いわく、”フルーティで美味しいね☆”だって。
ホント美味しいですよ。これ。簡単なので、お試しあれ。
サラダは、母が作ってくれたシソオイルをかけていただきました。
[PR]
# by takae115jp | 2006-06-28 12:01 | ごはん

ハッシュドビーフ

f0027174_11492074.jpg

Today's Dinner Menu
・ハッシュドビーフ
・ルッコラとベーコン、ポーチドエッグのサラダ
・ジャガイモのトマト煮


旦那様の好物がハッシュドビーフ。彼はこれをご飯にかけて食べるのが好き。
ハヤシライスに近いかも。
帰省した時に彼のお母さんに”ハッシュドビーフが好きだったわね”って言われ、
久しぶりに作ってあげようと思ったのだった。
サラダにはポーチドエッグを乗っけて、つぶしながらお野菜と絡めていただくのが良い。
私は濃厚なこの味が好きなのね。
ジャガイモを先日作ったトマトソースの残りで煮込んでみたら、これまた美味しく出来てびっくり。
[PR]
# by takae115jp | 2006-06-28 11:54 | ごはん

牡蠣フライ

f0027174_1143623.jpg

Today's Dinner Menu
・牡蠣フライ
・切干大根の煮物
・豆腐とわかめの味噌汁
・黒豆
・ごはん
・枇杷


この日は牡蠣フライ。大き目の牡蠣が手に入ったのだ。
ソースはさっぱりタルタル風ソースと豚カツソースの2種類。
最近、ちょこちょこっと箸休めみたいなものがあるといいなぁと思い始めた。
作り置き出来る常備菜ってなんだろう?
季節物の枇杷も美味しかった。
やっぱ、枇杷は茂木びわでしょう。
[PR]
# by takae115jp | 2006-06-28 11:48 | ごはん
f0027174_11364931.jpgf0027174_1137239.jpg








Today's Dinner Menu
・とり胸肉のトマトソース煮
・サラダ
・ひじきの煮物
・野菜たっぷりスープ
・ごはん


とり胸肉は圧力鍋で煮るとジューシーで美味しく仕上がる。
ホールトマトとセロリを放り込んで煮込むと素敵なメインディッシュに。
サラダは久しぶりにマヨソース。
最近やたら食べているのが、野菜のスープ。
ジャガイモ、キャベツ、人参、玉ねぎ、セロリ、ベーコンで。
簡単で沢山の野菜を食べれるから好きなのだ。
そしてバランスはいまいちだが、ひじきね。これも好き。
[PR]
# by takae115jp | 2006-06-28 11:42 | ごはん

アサリのパスタ

f0027174_1128758.jpgf0027174_11282237.jpg







f0027174_11283958.jpg
Today's Dinner Menu
・アサリのパスタ
・サーモンのソテー 温野菜添え
・ホットフルーツのバニラアイス添え


私が苦手なもの。それは2枚貝。あんまり好きじゃないのよね。
だけど、旦那様は好き。
久しぶりにアサリを食べてみようと思って作ったのがこれだった。
基本はアサリとトマトだけで作るパスタソース。でもだね、シンプルなのに美味でした。
サーモンはハーブとガーリックを混ぜて作っておいたバターでソテー。
これだけでしっかり味がする。
この日は珍しくデザートも。いちご、りんご、プルーンをワインで蒸し煮して、プレーンヨーグルトとバニラアイスを添えていただきます。
なんだか素敵ディナーになったわ。
[PR]
# by takae115jp | 2006-06-28 11:35 | ごはん

ささみチーズ挟み揚げ

f0027174_11224711.jpg

Today's Dinner Menu
・ささみチーズ挟み揚げ
・フライドポテト
・キャベツ オニオンドレッシング
・コーンスープ
・10穀米
・もずく酢


説明は不要って感じですな。なんせ、作ったときの記憶が・・・・。
淡白なささみもチーズを挟んで揚げるとパワフルなおかずになります。
旦那様がポテチ大好きさんなので、ポテチをと思ったけど、私はフライドポテトの方が好きなので、フライドポテトにしました。
自分で揚げるとこれまた美味しいね。
[PR]
# by takae115jp | 2006-06-28 11:27 | ごはん

冷やし中華

f0027174_11192280.jpg

Today's Dinner Menu
・冷やし中華
・サバの味噌煮
・さやインゲンの胡麻和え


暑くなってくると食べたくなるもの、それは冷やし中華。
さっぱり、あっさり。
私はこれ一皿で十分なんだけど、旦那様には足りないので、おかず付。
[PR]
# by takae115jp | 2006-06-28 11:22 | ごはん
f0027174_11133224.jpg

Today's Dinner Menu
・牛肉を焼いただけのもの&ポテトサラダプレート
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・いちご&メロン


いつのご飯だろう??久しく写真を撮ったはいいがUPしてなかったもので・・・。
まぁ、これも記録記録。
私がここのところはまっているもの、それは、オニオンドレッシング。
実家の母が送ってくれて、はまったのだ。
お肉を焼いただけのものにも、お野菜にも合う絶品ドレッシング。
暫くはこればかり食べてたなぁ。
[PR]
# by takae115jp | 2006-06-28 11:18 | ごはん