人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお料理日記パート2。再開を決意☆


by takae115jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一足早いお雛様

一足早いお雛様_f0027174_22382232.jpg

Today's Dinner Menu
・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
・菜の花のおひたし
・根菜の煮物


再開を宣言してから、あっという間に1ヶ月経ってしまいましたね・・・。
何度か写真は撮ったのですが、なかなかねぇ。

ところで、平日は若と私は17時半には夕飯を食べ、老公さんは帰宅後の我が家。
週末だけ家族揃って夕飯を食べられます。
少し早いけど、本日はかねてから予定していたお雛祭ディナーにしました。
実は、若が食べるようになってから、ちらし寿司を作っていませんでした。

色々と食べない若のことを母に愚痴ったら、”子供に気を遣ってどうするの!”と。
というわけで、自分が食べたいと思ったものを作るようにしました。

久しぶりにちらし寿司です。母に教わった味。ちょっとは私風ですけどね。
たけのこ、人参、ごぼう、こんにゃく、レンコン、アナゴを入れています。
レンコンは酢蓮ね。
飾りは、錦糸卵に桜と菜の花。

お吸い物も折角ですからハマグリ。若は・・・飲んでたけど、ハマグリは無視。
実はあまりお腹が空いていなかったので、おかずは軽くしました。
菜の花、余ったものをおひたしに。これは若もパクパク。
そして、人参、レンコン、大根、里芋、しいたけ、こんにゃくの煮物です。
若ったら、これが大のお気に入りでしてね。本当によく食べます。特にこんにゃく。
子供って面白い。

久しぶりに手をかけた感がありますなぁ。今宵の夕飯、おいしかったぁ。
by takae115jp | 2009-03-01 22:50 | ごはん